えちまにはかた

2015/02/04

プレゼントのベストの冷や汗リフォーム

お世話になっている絵画教室の先生に、バレンタインと傘寿のお祝いに織りました。


なかなかいい色合いに仕上がりました。


SAORI ネームも付けて、洗濯ラベルもつけて。


ところが、ところが、
「ええ色やなあ。」と、とっても喜んで下さったんですが。

先生が着てみると、ちょっと身幅がせまい・・・う〜・・・
脇の開きをもう少し大きくしてくれたら着れるよ。と言って下さるんですが、
これはいかんっ!

実は、織って縮絨した時、あれ、思ったより縮んで巾が狭くなってる、やばっ・・・
と思ったんです。

しかし、この生地もう残ってない・・・長さも縮んであせったくらいで・・・

ところが、これがさをりのいいところ。
他の生地を足しても、全く問題なし。

とかいいながら、冷や汗ものでした・・・
さきほど、届けて着てみていただくと、ゆったり。よかった...ほっ・・・



生徒さんにいつもゆってるのに・・・
教訓❗️ 「巾は広い目、丈は長い目‼️」 ウールは思いのほか縮むのだ❗️


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村