えちまにはかた

2015/02/26

好きなように織って、めちゃくちゃな服に仕立てたい・・・

雨ですが、みきちゃんがレッスンに来てくれました。


前回織り上げて持って帰られました。
それを仕立てて着て来てくれました。

あら、すてき。あったかそ〜。
色々試行錯誤されたようですよ。余っていた織りを継ぎ足したり・・・
悩んだ分、すてきなのが仕上がります。



私も一枚仕上げました。最近ちょっとがんばってるなあ。あすく作品です。
織り巾二倍では身幅にちょっと足りないので、10㎝ほど足しました。
その分中心線がずれたので、えりが微妙にアンバランス。そこがいいかと・・・

織りがまじめ過ぎますね。 ちょこっとアクセントが欲しいな。


まじめ過ぎると面白くない。でも売れたりする。
とんでもない個性的なのは、作るのも面白い、着るのも楽しい。でも売れるかというと・・・

さをりの永遠の課題です。
「売る」ことなんて考えずに、
自分の着たいものを、思いのままに織って、めちゃくちゃに縫って着るのが正しいんですが・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村