えちまにはかた

2015/01/31

気合いの一作 旅行用チュニック

昨日は、パパが夕方から出かけて終電近くまで帰って来なかったので、
せっせとミシンかけ。
縦糸は変わり糸を混ぜながらですが、ほとんど真っ黒。
横糸は、以前「さをりの森」でカシミアの布を染めてほどいて糸にしたもの。
手間かかってます。原毛もはさんでみました。
縮絨すると、柔らかい〜。


どうだ!!  あれ、ピント合ってないなあ・・・
え〜いっ、撮リ直すのめんどくさい・・・
写真はイマイチだけど、これは久々のハナマル作品。
こうゆうのをべガス会に出品したいんだけど、西武百貨店に送って二か月は長い・・・



着た瞬間にあったかいんですよ。
これなら北国への旅行もばっちり♪

すると、これを着てみたパパが(身幅が広いので着れます)
「めっちゃぬくいなあ。僕もこんなん作ろかなあ」
で、夜から整経始めました。


できたのがこれ。けっこういいでしょ。きれいな青でしょ。


筬は私が通しました。今二階でせっせとヘルド通しやってます。
巻き取って、織って、縮絨して、縫って、旅に間に合わせます。
40㎝巾6m。 がんばれっ! 
「夜なべする!」とか言ってましたよ。

あ、タカちゃんにもベスト作るんやった・・・
お市のも織れたよ。縫わないと・・・どうもカネにならん仕事が多いな・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村