えちまにはかた

2014/12/29

めっちゃ苦労する分いいのができるんです・・・よね・・・

以前染めた糸ですが、色が鮮やかすぎるので、黒の染料でもう一度染めてみることに。

コーヒーの出がらしでやってみましたが、失敗。出がらしでは染まりませんでした。
都染め、スレン染料で。

整経した糸を染めるので、
ところどころヒモで縛ってある所が染まらずに残ってしまいます。
仕方なくヒモをはずすことに。
糸、むちゃくちゃになりそう・・・こわい・・・


ちょっときたない目のいい感じに上がりました。
でも・・・めちゃくちゃになっちゃった・・・大丈夫かなあ


案の定、糸はもつれにもつれて、弱い糸は切れて・・・巻き取りが大変でした。
切れた糸はつながないと、織り幅が狭くなってしまうので・・・


横糸はカセで染めたものにグレーを足しました。
コーンの糸を糸巻きでカセにして、染めて又コーンに戻してボビンに巻く。
どんだけ手間かかるんや・・・

その分いいのができるんや・・・



春までの注文なんですが、とりあえずやってみましたが・・・
手間かかるなあ・・・チュニック・・・いくらいただこうかなあ・・・

世間の人は暮れの大掃除とかしてるんやろうに、
パパと二人でせっせと染色や糸の始末してます。
そうじなんていつでもできるよ。わざわざ暮れの寒い時にやらなくても・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村