えちまにはかた

2014/11/30

小豆島の旅 二日目

二日目。
楽しみにしていたMくんとの再会を果たせず残念。
Mくんは役場の副所長さんだって・・・エライんや・・・

小豆島観光の一日。
車で観光、って普通の観光客みたい・・・バイクで来たかったなあ。
小豆島ってあったかい! これならバイクで来れた! 

いや、早朝4時から神戸港まで走るのが無理だった・・・

宝生院の真柏の巨木。
でかい・・・樹齢1500年以上らしいよ。


中山の棚田と歌舞伎小屋。
今もここで歌舞伎奉納やってるらしい、見てみたいな。いつやるんやろ。
Mくんにきいてみよ・・・



棚田の一番上まで登りました。
とにかく歩かないと気が済まない・・・
でも、棚田は田植え後の緑がきれいな時期か、刈り取り前の金色か・・・今はさみしい。

こんなとこにぽつんとある、こまめ食堂。


坂道をいっぱい歩いて汗をかいて、外の席に座りました。
棚田を見ながら、気持のいいランチでした。



エンジェルロード。
朝10時頃が干潮と聞いて。
前方の二つの島まで歩いて行きました。


午後1時半。
あらら、満ちてる。
当たり前の現象なんだけど、こうやって見比べると、なんか不思議・・・


みるみるうちに満ちてきます。
パパは「もう、やめとき。帰れんようになるぞ」って・・・慎重派です。


マルキン醤油って小豆島やったんや。
見学はちょっと興味深かったですね。
パパは発酵が専門ですから。 この前サントリーの見学も行ったし。



醤油のいい香りがぷんぷん。
私はよくわかりませんが、
黒麹をつかうから、そこらじゅうこんなに真っ黒に黒カビが生えてるんや、
ってパパが・・・そうなのか・・・


夜9時頃神戸港に帰ってきました。ご飯食べて11時頃無事帰宅。
車の旅ってなんて楽なんだ・・・
高速でスイスイ、雨が降っても平気、荷物もなんだって持てるし・・・

暑いし寒いし、雨がふったら濡れねずみ、荷物はいつも最低限・・・
のバイクが好きなんです・・・かな・・・

Mくん、次はバイクで行くよ。
今度は一緒に呑もうね。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村