えちまにはかた

2014/11/12

ちょこっと感動の投げ入れ堂

三徳山 三佛寺。 投げ入れ堂へ。


とにかく過酷です。今まで100近い山に登ったけど、その中でもけっこうハード。
たった30分でたどり着くんですが。

入山届けを書いて、「六根清浄」と書いたたすきをもらって、
靴の裏を検査されて、歩き始めます。

登山口受付の看板、
「軽い観光気分で入山しないこと」
「危険だと思ったら、すみやかにあきらめて下山すること」

かずら坂。登る時はまだ、なんとか。下りのこわいこと。


くさり場。
くさりにしがみつくのに精一杯で、まわりを見る余裕がなかったけど、
この岩場に礎もなしに建ってるお堂って・・・


鐘楼堂。
中間地点を過ぎた辺りでしょうか。
普通に歩ける道は全くありません。よじ登るのみ。
この鐘の重さは2トンだそうです。
どうやって運んだんや・・・


こんな岩場の隙間にお堂が建てられてるんです。


たった30分ですが、たどり着いた・・・って感じです。
なんで、こんなところに・・・
しかも、どうやって材木運んだん・・・どうやって建てたん・・・

私が立っている後ろも横も、断崖絶壁です。
パパはこわくて近寄れません・・・マチュピチュのインカ橋以来・・・
「それ以上、行くな、行くな!」って・・・


座ってゆっくり休む場所もありません。



上まで登れない人は、ここから見て下さい、って下の道路に遥拝所があります。
見えるかな。

自動車の旅って、楽〜♪ 夜9時半頃帰宅。
バイクだったら、凍えちゃうよね・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村