えちまにはかた

2014/10/31

サントリー工場見学 と 天王山登山

今日はナナたちと、サントリー山崎蒸留所の見学に行ってきました。
早起きして、4人分のお弁当作って。



製造工程のお話を聞いて、順番に案内してくれます。
ウイスキーって、大麦と水だけでできてるんや・・・。



見学の最後には、30分ほどウイスキーのテイスト。
ナッツとチョコのおつまみ付き。
私はハイボールを2杯飲みました。 無料! なかなか楽しかったよ。

いい気分で、山崎駅に戻り、ふらふらと天王山へ。
けっこう坂がキツい。展望台からの景色。
お天気がよくなかったので、霞んでいますが、何度か新幹線が通過するのが見えました。
そこで、お弁当を食べて下山。


阪神が声援感謝セールをやってるとか。
行ってきたけど、あの負け方じゃ・・・はりきって買い物する気にもなれず・・・
タイガースショップでは、
2003年リーグ優勝を決めた赤星のサヨナラヒットのビデオやってた・・・

それから、天満橋と鶴橋へ。天神橋商店街をむっちゃ歩きました。
串カツ食べて、お寿司食べて帰宅。

明日はテニスクラブのおでん会。大急ぎで15人分のおでん炊いてます。
夜の10時から大鍋でおでん炊くかなあ・・・
15個のゆで卵のカラむきだけでも大変。パパ大活躍。
ふぅ〜っ、しんど・・・。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村