えちまにはかた

2014/10/03

青森旅 4日目 最高に気持ちよかった八甲田

9/26 金曜。
台風一過か、快晴!
八甲田山へ。ロープウェイで田茂萢岳(たもやちだけ)へ。
そこで、十分感動する景色です。 
西を見れば岩木山。北を見れば青森市街がはるか下に。


赤倉岳、井戸岳、大岳と縦走。最高のお天気で、最高にきもちいい!

赤倉岳から井戸岳へ。


井戸岳から大岳山頂へ。


そんなにがんばる予定ではなかったんですが、
あまりの気持よさに、がんばって歩いてしまいました。
標高は1500程度の山並みですが、とにかく景色がすばらしい!

大岳山頂から下って来た岩手 の男性に、
「ここまで着たら、
上毛無岱(かみけなしたい)と下毛無岱を見て帰りなさい。
酸ヶ湯に下ればいい。」とすすめられ。 
バスの時間がわからないというと、
又別の女性が「バスの時刻表もってるよ。」と。
山を歩いている人は、いい人ばっかり。

その男性と話しているところを、パパが大岳山頂から撮りました。
陸奥湾と青森市街、その向こうに津軽半島です。


その景色がこれ! 上毛無岱から下毛無岱を見下ろしたところ。
すばらしい! 確かにすばらしい!!


この景色の中を、岩木山をながめながら歩く・・・
こんな気持ちいいことって・・・感動です。

木道をはずれると湿地帯で、池のようになっています。
パパ、足を踏みはずして、はまったんですよ・・・ずぶぬれ・・・


振り向くと、今山頂から下ってきた大岳のふもとの紅葉です。


素晴らしい山歩きでした。けっこうアップダウンもある5時間。
知らない間に?!歩いてしまいました。
でも酸ヶ湯への下りはけっこうきつくて、ひざがしんどかったです。

今回の旅のハイライトでした。

下山後、弘前まで走り、津軽三味線ライブを居酒屋で。


充実の一日でした。

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村