えちまにはかた

2014/10/01

青森バイク旅2日目、下北半島へ

9/24 水曜、青森2日目。
平館を出て、陸奥湾フェリーで下北半島へ。



仏ヶ浦を見て、本州最北端大間へ。
津軽半島、北海道も見えます。 今日は曇ってる。下り坂らしい。夕方までもってくれ!!



北海道でも思った。さいはてへの道は住んでいる人も少ないし、なんか寂しい…
でも大間だけは、観光客でにぎわっている。

うわさの大間まぐろ。マグロうに丼、マグロあわび丼、どちらも2500円。
昼からぜいたくしてしもた・・・。おいしかった。

恐山は、高野山、比叡山と並んで日本三大霊場らしい。
イタコさんは死んだヒトに会わせてくれるらしい。
死んだ人で会いたいひと…別におらん…



なぜか、あちこちに風車。
あんまり色のない廻りの風景の中で、なんか不気味・・・
調べてみると、親より先に死んだ子供の霊を慰めるためとか・・・



恐山は不思議な雰囲気の所でした。
あの世にもっとも近い場所っていわれるのもわかる気がする。
死んだ人の霊が帰ってくるってことも、あるのかもしれないな・・・。

もう少しゆっくりしたかったけど、
夕方谷地温泉に着きたいので、辺りを1時間ほど歩いて下山。
だんだん曇ってきた。今晩から雨らしい・・・雨がふるまでに宿に着きたい!

谷地はすごい山奥。真っ暗な中走るのは怖かった。
こんな宿初めて。秘湯と呼ばれるだけはある。


白く濁ったいいお湯がかけ流しであふれています。
36度と42度のふたつのお湯。 ぬるい方は気持ちよくて、ずっと入っていられる。
夕食もおいしいし、生ビールもある。
それでなんと1泊二食で6200円。ありえない。
不老不死温泉も8000円。青森は物価が安いのか・・・青森ばんざい!

夜から雨、夜中じゅう降ってる。とうとう明日は雨の中を走るのか・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村