えちまにはかた

2014/09/04

のれん作りがはやっています

最近、お二人がのれん作り。
二種類の織りを使って。



織り布の幅は、織って狭まり、洗って縮む。幅を合わせるのは大変です。
長さも切ってつなぎ、幅も継ぎ足し・・・それを考えるのが大変なんです。

裁断が済むと、半分仕事が終わったようなものです。

ミシンは普段お使いではないようですが、がんばりましたね。

ちょっと、うちのリビングに掛けてみました。
これはすばらしい!!   とにかく織りが斬新です!


のれん作りのひさちゃんに、
お野菜をたくさんいただきました。ご主人の愛情たっぷり?!
右のはなんでしょう。
ヘチマです。 
皮をむいて、炒め煮。ナスのようで、ズッキーニのようで、おいしい!


シソもこんなにたくさん。
薬味にしたり、ちりめんじゃことシソのチャーハン。
シソと生姜を豚肉に巻いて・・・ こんなにたくさん、うれし〜



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村