えちまにはかた

2014/07/06

丸山千枚田の虫送り

大好きな熊野。バイクで何度も出かけていますが、
昨日「虫送り」という行事があって、ボランティアで参加しました。
昭和30年頃まで行われていた、害虫を松明で追い払うという行事の再現だそうで。

いつ見ても気持ちいい・・・




1350個の空き缶に灯油を入れて松明作り。


アマチュアカメラマンの三脚。NHK やテレビ局のカメラもたくさん来てましたよ。


バイクで雨に合わずにたどりつきましたが、夕方からとうとう雨。


雨の中、提灯にカネや太鼓、行列で田んぼの中を練り歩きます。


i  phone ではこれが精一杯。


雨の中、しめくくりは花火。


終わって、夜遅く、バイクで雨に濡れながら新宮まで走ってビジネスホテル泊。
帰りも雨かな・・・

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村