えちまにはかた

2013/02/13

胡蝶蘭 と 蝋梅

胡蝶蘭。 白い花を白いハガキに描くのは・・・で、色を縫ってみましたが・・・


蝋梅 ロウバイ。 
黄色い花弁がロウソクのろうのように透き通っているので ロウバイ。
透き通った感じを出すのは・・・ムリでした。かわいい花です。


息子も娘も結婚して一人前。
子離れ、親離れしないといけませんね。
私はまちがっていた気がします。 子供たちのためになりません。
申し訳なかったかもしれませんね。
これからは干渉しないことに決めました。
孫たちともいっぱい遊ばせてもらいました。もう充分です。
なんとか自分たちでやっていくでしょう。 
私達も誰にも助けてもらわずにやってきたんやもの。
助けてやるのも、残してやるのもよくありません。

死ぬまでにみんな使います。