えちまにはかた

2013/01/10

ラオスの織物

今回の旅は織物を見るのも、ちょっと楽しみでした。
織り機でかっ!
基本的な作りは同じですね。
筬はけっこうしっかりしてるけど、ヘルドは糸です。通しにくそそう・・・。


シャトルやボビンは同じです。
このおばあちゃんに交渉して、染めたての糸を買いました。


糸巻き機も素朴な手作り。木でできてるってなんかいい・・・


染色用の材料。 基本は草木染めですが、化学染料も使っているようです。


ラオスの人たちは 人件費は無視してせっせと織って売りますが、
日本で私が 材料費かけて、何時間もかけて織って縫って、一万円やそこらで売ってたら、なんのこっちゃ・・・。