えちまにはかた

2012/06/23

スイスその4 リギ山に登る

スイス5日目。
山頂のホテルに泊まった人しか楽しめない早朝のピラトゥスを歩き、下山。
ルツェルンへ。
ルツェルンの街は行ったことがあるのでスルー。
ルツェルン湖に沿って走り フィッツナウ。

これって プラレールみたい。 こんなの見たら司喜ぶやろなあ。
せまい場所で方向転換。


これまたすごい!!
北西には ルツェルンの街と湖。
西にはピラトゥス山がそびえます。 昨日はあの頂上にいたなんて・・・。


カメラマンは体力が要ります。 
はい よくがんばりました。走って下って・・・いいのが撮れたね。



南西には アイガー メンヒ ユングフラウ。


リギ頂上からフィッツナウまで 下ること4時間。
この美しい景色を見ながら歩きました。
これは もう少しでフィッツナウっていうところまで 下ったところ。


で 又ルツェルンのホテルにもどって5泊目。 
ルツェルン近くはいつも渋滞。フィッツナウのホテルに泊まるべきでした。


6日目。 ルツェルンを出て 一路ジュネーブへ。
でも スイスはやっぱり小さい。 
泊まりながら 山に登りながら楽しんだ一週間を一日で走れます。

ああ ここ走ったなあ なんて思いながら。 
最後の一泊はフランス ディボンヌ。
静かな おしゃれな街でした。
フランスに入ると 花の植え方が違う・・・
この子たち この後入ったタイ料理の店で 又会いました。かわいい兄弟でした。


最初の予定では シャモニで一週間のんびり。 の予定でしたが
私が あんまり毎日スイスDVDばかり見ているので
「その通りに走ろか」 パパは予定変更してくれました。

今までにもスイスは何度も訪れていますが。 
その中でも特に充実の最高の旅でした。 6泊で満喫。

問題は・・・ホテルも食事も登山列車も高い・・・要するにあの景色を維持するために税金を費やしているということで・・・物価が高く おまけにごはんまずい・・・
フランス イタリア ドイツ オーストリアに泊まってスイスに通う?!旅を考えます。

やっぱりスイス大好き!