えちまにはかた

2012/06/05

北イタリアの旅 その2 トスカーナ

イタリアの旅に戻ります。
ラ スペッツァでリビエラ海岸を離れ トスカーナへ。

フィレンツェ。
車を持って市街地で泊まるのはやっかいなので 郊外フィエーゾレ泊。
フィエーゾレは右上の丘の上。 静かないい街でした。
ミケランジェロ広場から 遠くフィエーゾレを臨む。


フィエーゾレの丘から フィレンツェを臨む。

バスでフィレンツェへ繰り出しましたが 特記事項なし。
日本人がいっぱいのにぎやかな街でした。 
街には中華料理屋さんがあって おいしかった。 それだけです。 

どうも街は疲れます・・・


トスカーナを南へ。 途中ピエンツァ。 なんでここに寄ったんやろ・・・
おなかすいたから かな・・・ ローストビーフをはさんだパニーニがおいしかった。
いい感じの街でしたよ。 日本人率ゼロ。




シエナ カンポ広場。
世界一美しい広場 らしいですが パリオっていう裸馬競馬のお祭り前で広場は準備でごったがえしていました。



なのに 一歩通りをはずれると こんなに静かで誰もいません。


イタリアアルプスで のんびりするためには これ以上南下できません。
進路を北へ。 トスカーナは オリーブ畑の広がる丘陵地帯の気持ちいいドライブです。

今日はこの辺りで泊まろう。 マントバ。
ビールのおいしいいい感じのレストランで夕食。
翌朝 マントバ木曜市。 たまたま木曜日でした。 いろんなもの売ってたよ。楽しかった。

いつも思うのですが 
地図といえば ヨーロッパ南部全てが載っているような大きな地図で 市街地図などまったくありません。パパ運転 私のナビで・・・ どこへでも 行くよなあ。
いつも なんとかなります。

さあ 北へ。 ボルツァーノめざして。待ってろマグダレーナ!!