えちまにはかた

2017/05/27

どこからがアウトで どこまでがセーフなの・・・

昨日、エステに行ってる間に、モコのN さんが庭にテープを貼って帰ってた。

養生テープ貼って「残す」とか書いてる。
「残す」以外はつぶすってこと?!
カシワバアジサイ、アウト?!


下の細い花壇と植木鉢はアウト?!


バラはかろうじてセーフ?!


アプローチもカットされる・・・
解体されるまでに、まだまだ運び出さないと・・・


アトリエも整ったので、ミシンかけもできます。
そろそろエンジンかけるぞ。


こんな意味のないもん飾るより、片づけるとこあるやろ・・・



ところで、中学生のまーくん、続けて来ています。
引越して初めての生徒さんです。お母さんは糸かけして、織り始めました。
今日中間テストが終わって始めて来ました。英語なんと60点までとれた!
次は70てん採らせるぞ。その分他の教科が下がっては意味がない。
今日は数学を。連立方程式か・・・久しぶりにやったよ。

この頃なんでも忘れるのに・・・覚えてるもんやな・・・




今日、ナナたちがやってきた。なんとマンションで全く水が出なくなったと。
シャワーしにやってきた。

うちの家も一ヶ月お湯が出なくて、銭湯へ行ったよ。

蛇口をひねれば水もお湯も出て、スイッチを押せば電気がついて・・・
なにもかも便利な生活をしてしまうと、
その何かが止まるとこんなにも不便なもんなんやな・・・
昔はこんな生活じゃなかったやろうにな・・・

今まさに、便利な物が箱に入ったままで、最低限のもので生活し始めて、
箱を開けようか、5ヶ月ぐらいこのままでいこうか・・・

もし5ヶ月間そのままで暮らせたら、箱詰めしたものは、要らないとゆうことで・・・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/05/26

草木を枯らす訳にはいかないよ

あさって日曜日。
全員集合でBBQ することに。

孫たちがやってくる。

肉は今日買いに行かなくっちゃ。
土日に買おうなんて、すごい行列になるもん。

肉屋さんへバイクで走る。
田んぼと畑と山。いいねえ。
思わずバイクを停めて一枚。

奈良と大阪の境は、北から、生駒山、信貴山、二上山、葛城山。
その中でも二上山。どこへでかけても、この山が見えると、帰ってきたなあって思う。

いい季節になったなあ。山が呼んでる・・・


今日は30分も並ばなかったよ。
やっと順番が回ってきたら、いつもの焼肉用が品薄だという。
時間がかかるっていう。
今まで並んだのに・・・いいよ、ひとつランク上ので・・・
予算オーバーだ・・・





この家をなんて呼ぼうかな。お化け屋敷はかわいそう。
桜並木の前で、すぐ前に家がないので風がよく通るし、なかなか住み心地いいよ。

ミドリがなくて殺風景だったけど、植木鉢を運んできた。
ほんとはもっといっぱい並べたいけど・・・
南西側はあまりに日が当たって、水やりが大変だ。



 残りの鉢は、勝手口に並べたよ。
ここは散水栓が近いから。

大事にしたい子たちばっかり。



アカンサス。
こんなに咲いてるのに植え替えないとダメなんだよ。

つぼみがいっぱいの状態で植え替えたブラシの木は、
とうとう咲かなかった・・・かわいそうなことしたな・・・



この忙しいのに、コープでこんなの注文してた。
実山椒。
パパが佃煮作ってくれた。めんどくさいよ・・・
めんどくさいことは、パパが得意なんです?!

一年ほどもつらしい。
ピリッと辛くておいしいよ。



今日は夕方からパパは飲み会に出かけて行きました。
私はエステに行って、納豆と山椒の佃煮と卵焼きで夕食を済ませてゴロゴロ。

ご飯食べて、ごちそうさま~ってソファでゴロゴロしたいのに、すぐに食器洗うのがヤダ・・・
すぐに洗わないとこびりつくし、洗い桶につけると、裏まで洗わなあかんから・・・

でも、この家、なかなかいいかも・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/05/25

そろそろ普通の生活ができそうだ

お出かけグッズの整理。
登山、ハイキング、街道歩き・・・それぞれリュックが違うのだ。
バイク用もあるし。

玄関入ってすぐの和室は納戸状態。


二階の洋室。
この部屋には、あまり重いものを入れないように、って言われた。
床がやばいのかも。


唯一ややこしい箱を入れてない寝室。
広い! 12畳あるかな。


北側アトリエ。
8畳プラスクローゼット。
なかなかいい空間になったよ。


ウール糸も並んだよ。
夏にウール織るやつ・・・いるんだ・・・


リビング。
今度の新居のリビングもこれくらいはある。
しかも吹き抜けだから、広く感じるはず!


あちこち、こんなんだよ。
柱や壁、ネコかな。サルでも飼ってたのかな・・・
床もズワズワしてる所がある。
壁もボロボロ。33年たつとこんな状態になるのか・・・

うちの家は32年だけど、こんなんじゃないよ・・・


今日はやっと、ネットが使えるようになって、ブログアップもできるようになったよ。
電話も移転。テレビも見れる。新聞もこちらに入る。郵便も転送した。

今日初めて昼ごはん作ったよ。冷凍室の牛肉と、昨日いただいた新タマで他人丼。
これから、ちゃんと食事つくるようになったら、あれがない、これがない、ってなるやろな。

食洗器なんてもちろんないので、何十年ぶりかに食器を洗わないと。
今までなら、
食洗器いっぱいになるまで洗わないので、食器がたまる・・・

でも、今は食べたらすぐに洗うので、食器もたくさん要らない。

これでいいんやな・・・食洗器、要るのか・・・やっぱりほしい・・・


本宅はいよいよ空っぽだ。
あとは庭! これが大変。直植えのも植木鉢に植え替えた。

植木鉢が山ほどある。
はしっこに置いとけないのかなあ。となると、ぜ~んぶ運ぶのか・・・



大相撲が楽しみ。
わが母校出身の宇良。 平幕で10勝! 体も小さい。毎日応援してます!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/05/24

さをり教室再開します! 皆さん来てね!

スモークツリー。今年も満開。
新居のドライフラワー用に切っとくかな。
でも、咲いてるのを切るって、かわいそうなんだよね・・・




今日もぼちぼち箱を開けてます。
こんなの出てきました。
塗りのお椀。
昔はお正月のお雑煮に使ったこともあった・・・
でも、これ、食洗器ダメなんだよね。だから、もう何年も使ってない。
捨てる・・・う~ん・・・

左の重箱。これも本物だと思っておいといたけど、プラスチックだった。
なんじゃ、捨てたらよかった・・・


本宅のキッチン。こんなに広いしきれいなんだよ・・・
もったいないね・・・

いや、お金持って死ねん! 使って死ぬんや!


開けようと思ったら、こんなこと書いてた。
われもの? 食器? バスローブ? 
しまいには、「わけのわからんもん」

わかるわかる。最後にはなんでもほりこんで、わけわからんようなって・・・

開けてみたら・・・わけのわからんもんが入ってた・・


 エアコン事件。
改良!
リビングにタンスはおかしいやろ、とゆうことで、
粗大ごみの予定のツッパリポール。
いいやん! この方がまし!
この後、タンスをせっせと二階へ運び上げたよ。


アトリエも格好がついてきた。
ミシンもセット。


糸も棚に並んだ!


さをり教室再開いたします!
ちょっと片付いてない所もあるけど、ボチボチやります。
皆さん、来てね! 



今日モコハウスの、N さんからメール。あれ、この人もN さんか・・・二人ともN だ・・・
営業担当じゃないNさんです。

とっても元気で愛想のいいヒトで、モコに決める前に、ひょっこり事務所に寄った時、
N さんの元気な対応と愛想の良さで、モコで家建ててもいいな、って思ったくらい。

この歳になると、その商品自体に納得するのはもちろんだけど、
ヒトとの対応や気持ちの良さに納得できないと、それ相応のお金は使いたくないもので。

それぐらい最初の印象は大切ですね。
お二人のN さん、これから新居が完成するまで、いや、完成してからもよろしくね。

先日の引っ越しの、あ、またN だ。Nくんといい、近頃、私、ヒトに恵まれてる。

今日、弟夫婦が激励?!に来てくれた。
「広いし仮住まいにはええ家やな」って。
そうだよ。たまたまこんな広い一戸建て賃貸をこんなに近くで見つけた。敷地80坪、家の広さは171㎡。

ヒトにもモノにも恵まれてる。
私の人生って、うまくいってるんだ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/05/23

もったいないってわかってるんだ

昨夜はお化け屋敷の初めての夜。
疲れてぐっすり眠れたよ。

昨日U さんが差し入れにおいしい生食パンくれたよ。
昨日のお昼はそれをちぎってかじってた。おいしいねえ。
こんなの食べたら安物の食パンがイヤになる。

今朝はそのパンをいただいた。おいしいパンはマーガリンぬるだけでおいしいねえ・・・


さあ、うちに戻って。うちってどこや。まだ残ってるものを運び出す。
リビングこんなに広かったんだ。
お化け屋敷は25畳あるらしいけど、荷物いっぱいで広く感じない。

家具がなんにもない30畳はめっちゃ広い。いまさらながら・・・もったいない。

台所も。うちのキッチンは長いんだよ。収納もいっぱいあって便利にできてる。
お化け屋敷は最悪だ。それでも33年前は、あれが最新式だったんだろう。

荷物をすべて運び出す。これをそこそこ片づけて夏を越して11月まで過ごさないと。

それより心配なのは、お化け屋敷は170㎡もあって、めっちゃ広いのだ。
なのに荷物がいっぱいってことは、次の新居は100㎡しかないのだ・・・
どうする・・・・・?!

冬寒くない、夏暑くないオシャレな家に建て替えようよ、って頼んだのは私・・・・
今からお化け屋敷に運んだものの中から。またもや断捨離しないと入らんぞ・・・・

それを考えると、からだも疲れてるけど、気持ちがしんどいよ・・・
まだまだ捨てるのだ・・・・

昨日のエアコン問題。
お市が、無事に付いたのか、って心配してくれたので、この写真を送ったら、笑われた・・・
ある日朝起きたら、弱った壁もろともエアコンが落ちても、このタンスの上にかろうじてのっかてる・・・というシナリオ。  この箱は・・・「気持ち」です・・・




とにかく、キッチンはまだ使える状態じゃないので、昨日は中華。
ちゃんぽんとチャーハン。


私はおこげ。むっちゃおいしかった。


アカンサス。ここは解体したらやられる場所。
移植しないと・・・でもこれから咲くんだよ・・・


これから解体されるとも知らず、バラがどんどん咲き始めてる。


まだ、こちらの家で用事がある。
だだっ広い30畳のリビング。
きれいに掃除してないので、段ボールに座って休憩。


今日の夕食はふらふら歩いてお好み焼き屋へ。
ハイボールとワインで酔っぱらって本宅?へ。

だって、お化け屋敷はまだネットが使えないんだよ。
ブログアップにね。

ソファないし、テレビないし・・・あるのはダンボール箱だけ・・・
パソコンは25まで本宅しか使えない・・・

左下のホームベーカリー・・・捨てよか持って行こか・・・
ウオンちゃんどう思う?・・・この子は連れて行く。

タスマニアで買ったウォンバットのウォンちゃんです。



今日も片づけで疲れた一日でした。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/05/22

いよいよ引っ越し! くたくただ・・・

六時起床! 最後の悪あがき。詰めれるものは詰める! 
溶けかけたマーガリン、チーズ、ソーセージと冷凍室から溶けたパンで朝食を済ませる。

もういいな、もうしんどいよ。あとはぼちぼちふたりでやろ・・・


8時過ぎ、元気な若い4人のお兄ちゃんたち。息子より若いな。
速い速い、みるみるうちにダンボール箱がなくなっていく。

ちゃんと荷造りできてないもんもあるから、ややこしそうなら残しといてね、ってゆうと、「大丈夫です。みんな運びます! 余裕があればお庭の植木鉢も運びますよ」え~、そうなの?! 優先順位考えてないよ~



D くん、「今日引っ越しだね。がんばれ」ってLINEくれた。
引っ越し手伝ってくれたくらい、なんかうれしかった・・・ありがとね。

うん、がんばるよ。
でも、箱詰めはしんどかったけど、若い4人がさっさかさっさか、手際よく運んでくれる。
私はジャマにならいようにウロウロしてるだけ。
しかも、トラックの荷台はパズル状態にきっちり無駄なく、さすがプロだね。

とにかく、さっさとよく動く。こんな息子が4人もいたら、家片付くなあ・・・
いや、この子らも、家ではダラダラして、奥さんや母親に叱られてるんやろな・・・

と、こんなことを考えるくらい、私は今ヒマです。





さあ、いよいよトラックが出ると、私の出番!
それはここ! あれはそこ! その机はアトリエ。テーブルはこっち・・・力仕事はないけどね。


ちょっとしたトラブル発生。
お化け屋敷の壁が古くて弱ってて、エアコンを取り付けたら壁ごと落ちるかも、って。
それなら、なんか家具を下に置いてそれでエアコンを支えようと。ちょうどサイズが合うのはなに? どれ? 

38年かかって増えた家財道具。3トントラック二台に詰め込まれて運ばれていくよ。
この中には、きっとまだ捨て忘れたものあるよ・・・

お化け屋敷に着いてからがめっちゃ大変。
階段を上がったり下ったり。なんにも荷物運ばないのに、くたくただ。

引っ越し屋のお兄ちゃんたち4人が帰ったのは2時前。お昼も食べすに頑張ってくれてた。
おかげで、私たちも昼抜きで。
お昼の足しにして、って5000円あげといた。気持ちよく頑張ってくれたよ。
5カ月後に又お願いね。

皆さん、引っ越しは J ネット 日本引越センターへ。
大手よりお値段やすいし行き届いてます。 
私は、以前娘もお世話になったので、西埜くんご指名です。

なんにもなくなっちゃった。




 午後にはピアノ屋さんも来た。
250キロ以上あるのに、
たいして体が大きくもない普通のおっちゃんが二人で、ひょいと持ち上げて。


家具をのけるとほこりまみれ。
でも、そうじなんかしないんだ。
だってもうすぐ解体しちゃうだもん。




引っ越し屋さんは、柱や壁にぶつけて傷がつかないように養生してくれる。
もう解体だから養生はいいよ、ってゆうと、
「え~こんなにきれいなのに?!」って言う。

そうなんだよ。1000万以上かけてフルリフォームしてまだ7年。
なにもかもきれいなんだよ。

もったいないってわかってるんだ。





お化け屋敷は170㎡以上ある。
なのに荷物を入れると、けっこういっぱい。

リビングなんかせまい。
だよな・・・うちのリビングは30畳あったんだもん・・・
今度建てる新居はもっともっと狭いんだよ・・・・

二人用の小っちゃい家、って思ったけど・・・心配になってきた・・・
荷物入るんかな・・・

又捨てなきゃ・・・・・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ